デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

最弱SEでも機械学習でお金が稼ぎたい【4日目・4日目詐欺,翌日の値予測しちゃいました】

あれからかなりの日数が経ちました…
dhero.hatenablog.com


記事の更新を忘れ,環境構築やらプログラミングにのめり込むという失態

環境構築について

・Ubuntu16.04
・Anaconda
・CUDA 8.0
・Tensorflow GPUver

参考にさせていただいたサイト
ill-identified.hatenablog.com

環境構築手順としては上のサイトで詳しく解説されているので,初心者でもなんとかなると思います。(初心者はシンボリックリンクに苦戦するかも?)

おすすめのテキストエディタ Atom

ターミナルなどCUI開発がつらいという方は,Atom(https://atom.io/)というテキストエディタがオススメです!
以前はSublime派でしたが使ってみるとこちらのほうが肌にあっている感じがします(動作が重めなのが玉に瑕)

f:id:haikage1755:20161202003344p:plain:w300
主の画面

開発を便利にするプラグインは色々ありますが,
atom-runner: Alt+Rで現在編集中のファイルを実行できる
・autocomplete-pythonPython用自動補完
・platformio-ide-terminal: Atom内でTerminalを起動できる

以上3つがあれば基本的な作業には困らないと思います。


RNNを用いた株価の終値予測

色々解説もしたいところですが,今日のところは一つだけ今まで何をやっていたかを紹介して終えようと思います

f:id:haikage1755:20161202004007p:plain

黒色はオリジナルの株価終値,緑色は予測終値です
いまFFで話題のスクエア・エニックスさんの株価です(ああ…PS4ほしい…)
GRUを用いたRNNで学習をしたのですが,なかなかよく予測できていると言えるのかな?

深層学習 参考書

以下,参考にした本の紹介です(露骨)


この分野に疎い私でも「深層学習」この本が一番読みやすく入門にはおすすめです!!
そして「深層学習」の本で理論的な部分を理解しつつ,「ゼロから作るDeep Learning」でプログラム的思考で形にしていくのがベターな方法だと思います!



クリックしてもらえるととっても嬉しいです(/・ω・)/
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」