デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

Mixed Reality 250 翻訳 第4章

Chapter 4 - Immersion and teleporting

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目標

各タイプのMixed Realityデバイスに体験を提供する

ビルドするもの

ImmersiveデバイスユーザーにImmersive Viewの島設置するために,アプリケーションをアップデートします。HoloLensユーザーは島を俯瞰している状態のままになります。各タイプのデバイスユーザーは,ワールド上の他のユーザーを見ることができます。例えば,Immersiveデバイスユーザーは島上の他の道にいるアバターを視認でき,HoloLensユーザーは島の上に浮かぶ巨大な雲として把握することができます。また,Immersiveデバイスユーザーは,HoloLensユーザーが島のどこかを見ていれば,Gaze Rayカーソルによってその場所を知ることができます。HoloLensユーザーは島にいる各Immersiveデバイスユーザーを表すアバターを見ることができます。

Immersiveデバイスの入力をUpdateする

  • Mixed Reality TeleportをMixedRealityCameraParentに追加

  ・HierarchyでUslandを選択
  ・HierarchyでLevelControlを有効にする

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  ・HierarchyでMixedRealityCameraParentを選択
  ・Inspectorで Add Componentをクリック
  ・Mixed Reality Teleportとタイプして入力

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コードを理解する

 ImmersiveデバイスユーザーはケーブルでPCと接続されますが,この島はケーブルの長さに対して巨大です。これを補うには,ユーザーの動きと独立してカメラを動かす必要があります。Mixed Reality アプリケーションの設計について更に情報(特に自己移動と歩行)が必要な場合は次のページを見て下さい。(https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/comfort)

このプロセスを説明するためには2つの用語を定義することが有用になります。一つは"dolly(移動式撮影機台)",これはユーザーから独立してカメラを移動するオブジェクトです。dollyの子オブジェクトはmain cameraになります。main cameraはユーザーの頭にアタッチされています。

Assets\AppPrefabs\Support\Scripts\GameLogic から MixedRealityTeleport.csをダブルクリックしてください。

MixedRealityTeleport は2つのジョブを持ちます。まず,バンパーを用いた回転の処理です。Update関数では,LeftBumper と RightBumper上で'ButtonUp'をポーリングします。GetButtonUp は押し下げられたボタンが上がった最初のフレームでtrueを返します。いずれかのボタンが上げられた場合,ユーザーは回転する必要があることを知ります。

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ユーザーが回転すると,'fade control'という簡単なスクリプトを利用してフェードアウトとフェードインが実行されます。

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この処理は違和感を覚える不自然な移動を見ることを防ぎます。フェードインとフェードアウトエフェクトは,かなりシンプルです。Main cameraの前には黒いQuadがあります。フェードアウトすると,アルファ値が0から1へと遷移します。これにより、Quadの黒いピクセルが徐々にレンダリングされ、背後にあるものが隠されます。フェードインすると、アルファ値が0に戻ります。

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回転を計算するとき,dollyが回転していることに注意してMain cameraの周りについて回転を計算します。これはMain cameraが原点から離れるにつれて重要になってきます。精度の低いdolly周りの回転はユーザーの視点から離れていきます。実際,カメラ周りに回転しなかった場合,ユーザーは回転ではなく,dolly周りについて回転移動してしまいます。

2つ目のMixedRealityTeleportのジョブは,dollyの移動です。これはSetWorldPositionで処理されます。SetWorldPositionはユーザーが知りたい自分のいるのワールド位置を要求する。dollyをその位置からmain cameraのローカル位置を引いた場所に置き,そのオフセットを各フレームで加算する必要がある。


Assets\AppPrefabs\Support\Scripts\GameLogicからTeleportScript.csをダブルクリックしてください。

このスクリプトは,MixedRealityTeleportより少し複雑です。このスクリプトでは,XboxコントローラのYボタンが押下されているか確認します。

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ボタンが押下されている間,テレポートカーソルが描画され,スクリプトはユーザーのGaze位置にRayを飛ばします。そのRay が多かれ少なかれ上向きになっているサーフェスと衝突すると,サーフェスはテレポートするには良いサーフェスであると判断し,テレポートカーソルのアニメーションが有効になります。Rayがサーフェスのどこにも衝突しない場合,アニメーションは無効になります。

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Yボタンが離され,計算されたRayの位置が有効である場合,スクリプトはRayが交差した位置でSetWorldPosition を呼び出します。

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進捗を楽しむ

今回,友達を探す必要があります

もう一度,HoloLensユーザーはセッションをホストします。他のユーザーはセッションに参加します。アプリケーションはImmersiveデバイスから参加した最初の3人のユーザーを島にある3つの道のうちの1つに配置します。このセクションでは島を自由に探索できます。

詳細
 1.雲のなかの顔を見ることができ,ImmersiveデバイスユーザーはHoloLensユーザーがどの方向を見ているか見ることができます
 2. 島内のアバターは,回転できる首があります。現実の挙動には従っていない(そのような情報は持っていない)ですが,良い体験を生むことができます。
 3.HoloLenユーザーが島を見ると,Immersiveデバイスユーザーはそのカーソルを見ることができます
 4.HoloLensユーザーを表す雲は影を落とします

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