デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HoloLensの日本語対応(Preview)

HoloLensがついに日本語対応! docs.microsoft.com RS5のアップデートですが,現状は日本語専用パッケージを落としての更新になります。 www.tattichan.work 先のリンクからJapaneseを選択し,パッケージをDLしてください。DLできたらRecoveryToolでインスト…

HoloLensでVRMをよむ

最近盛り上がりをみせるVRM,HoloLensでも読み込みたいと思いやってみました。色々模索した挙句一つ設定を変えたらできてしまったわけですが… VRMのPackageをこちらからDLしてください VRM - dwango on GitHub ' どこでもいいので読み込めるところにVRMファ…

VR Hub Tokyo で発表してきました

こちらのイベントで発表してきました。 www.meetup.com スライドのせようと思ったのですがノイズも多いので要点だけ。 Gazeをマウスカーソルに見立てたアクションは時に鬱陶しくなりがちだけど,位置関係を用いたアクションはユーザーがそのコンテンツが静的…

HoloLens RS5 はいいぞ

www.tattichan.work RS4で今は留めておきましょうと言ったな。 あれは嘘だ。 17684のさらにその先,17720がInsiderPreviewで落ちてきました。17684で問題になっていた動作の不安定さは大分払拭され,多くの新機能が追加されました。 forums.hololens.com Mix…

HoloLens RS5 はまだ待て

先月くらいにInsiderPreviewでHoloLensのRS5がきています。 forums.hololens.com デスクトップ版ではSets機能やメモ帳強化など色々きているのですが,HoloLensでも使えるようになった機能といえば,今のところ分かっているのは「Dark mode」くらいです。 RS5…

Microsoft MVP を受賞しました (2ヶ月前)

もう2ヶ月も前の話なのですが、Mixed Reality で、Microsoft MVPを受賞致しました Shinya Tachihara (立原 愼也) MVPになった— デコシ (@Ash_Yin) May 1, 2018 なんでいま頃なんだというと、他の名だたるMVPと比較してすんなりとこの結果を受け入れてもいい…

メモ MRTKの依存関係を分解する

最近MRTKがUXが統合されたりとバージョンが進むに連れてUnityPackage自体の読み込みにイライラしてくるようになってきました。 そこで単純にですが、HoloToolkit 内のディレクトリ間の依存関係がどうなっているかを整理してみました。ディレクトリです、クラ…

glTFに触れてみる

glTFって?? アプリで3Dシーンとモデルを効率的に伝送するためのロイヤリティフリーなフォーマット glTF … GL Transmission Format glTF™ (GL Transmission Format) is a royalty-free specification for the efficient transmission and loading of 3D sce…

Coderetreat for Girls でペア・モブプロしてきました

こちらのイベントでファシリテータを務めさせていただきました wit.connpass.com ちょうど以前モブプロをした経験が活きました(ちぇんじわーるどさんは残念ながら不参加) www.tattichan.work 教えるという行為も勿論勉強になりますが,他社のプログラマと…

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」