デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

HoloLensでVRMをよむ

最近盛り上がりをみせるVRM,HoloLensでも読み込みたいと思いやってみました。色々模索した挙句一つ設定を変えたらできてしまったわけですが…

f:id:haikage1755:20180727233628p:plain:w350

VRMのPackageをこちらからDLしてください
VRM - dwango on GitHub ' どこでもいいので読み込めるところにVRMファイルを配置します。
ニコニ立体ちゃんをお借りしました。
3d.nicovideo.jp

StreamingAssetsに今回はとりあえず置きました。
下記のようなスクリプトを書いててきとうなオブジェクトにアタッチします。

using UnityEngine;
using VRM;

public class VRMLoadTest : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start ()
    {
        var path = Application.streamingAssetsPath + @"\Alicia\VRM\AliciaSolid.vrm";

        VRMImporter.LoadFromPath(path);
    }
}

Player settingsからScripting Backend を .NetではなくIL2CPPにしてください f:id:haikage1755:20180727233332p:plain

あとはもうビルドして実行するだけです。

UWP対応しなきゃ~とか思ってThreadをTaskに書き換えたりなんやかんやしていたんですが,AvatarBuilder.BuildHumanAvatarがscripting backendを.Netにしていると使えなさそうな雰囲気で結局IL2CPPにしたら動いてしまったというオチです。2018のリリースノートにも今後サポートしないよって書かれています。
というか将来的にScripting Backend 自体がIL2CPPに移行みたい…

Animation: AvatarBuilder.BuildHumanAvatar is no longer supported anymore on the .NET scripting backend.

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」