デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

2018年振り返り

昨年はずいぶんとキャッキャしていましたが、今年は仕事も摂取アルコールも増えた年になりました

www.tattichan.work

時系列でざっくりと振り返る

1月

1月は2本目のアプリリース。直すといって1年経ってしまいました。ECSってやつでなんとかしたい。
www.tattichan.work

2月

この頃はお仕事がいい感じにホットで、雪の降る寒空のもと開発していた記憶があります。

3月

3末はRS4が登場し、ホロ界隈に激震が走りました。なんだかんだRS5より安定していてイイヤツだった。

www.tattichan.work

あとこの頃から、小うるさい安定化平面おじさんと化していましたね。いやほんと大事なんですって。みんなちゃんと設定しような。
www.tattichan.work

4月

RS4ネタで登壇しました。あるしおうねさんから質問がとんできたときは死ぬかと思いました。 www.tattichan.work

5月

MVPってやつになりました。 de:codeでもちょろっとお話する機会をもらえました。

www.tattichan.work

屋外対策とかいろいろしてました

6月

ブログも記憶もない。Zenjectで疎結合というものを意識し始めた頃。

7月

RS5が登場ですね。まさかの日本語対応でした。 www.tattichan.work

この頃はVRMも盛り上がっていて四苦八苦した覚え。ちゃんと使い方覚えたい… www.tattichan.work

8月

HoloLens開発ことはじめのWikiを作っていました。が、あまり更新できておらず。画像とかもうちと楽にペタペタしたいので、どこかに媒体移そうかなとは思っているのですが。
www.tattichan.work

9月

Unity2018.3βがでて騒いでいたような記憶。

10月

ブログも記憶もない。

11月

HoloLensの描画についてまとめたスライドを作りましたが、まあ需要はよくわかってないです。
www.tattichan.work

絶望情報です。
www.tattichan.work

12月

組織として人との向き合い方について色々考えていた月。

書籍

読んだ

テスト駆動開発

テスト駆動開発

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)

Effective C# 6.0/7.0

Effective C# 6.0/7.0

スラスラわかるC# 第2版

スラスラわかるC# 第2版

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

積んでる

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

More Effective C# 6.0/7.0

More Effective C# 6.0/7.0

Adaptive Code ~ C#実践開発手法 第2版 (マイクロソフト関連書)

Adaptive Code ~ C#実践開発手法 第2版 (マイクロソフト関連書)

たのしいバイナリの歩き方

たのしいバイナリの歩き方

ガベージコレクション 自動的メモリ管理を構成する理論と実装

ガベージコレクション 自動的メモリ管理を構成する理論と実装

[digital] ライティング & レンダリング 第3版

[digital] ライティング & レンダリング 第3版

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法

基礎からわかるTCP/IP ネットワークコンピューティング入門 第3版

基礎からわかるTCP/IP ネットワークコンピューティング入門 第3版

ふりかえりと今後

仕事

これまで趣味から始まり、雰囲気でつくってきた部分を大幅に見直すきっかけになりました。特にd_yama先生には大変にお世話になりました。
来年は教わるフェーズから、学んだことを他の人にも共有し、みんなでつよつよになって楽をできる体制を築きたいです。

スキル

サービス開発にあたり、サーバやネットワークの知識でぶち当たる事が増えてきたので、来年はこのあたりを強化していきたいなーと考えています。 動かしてみた系のブログも多いので、一歩踏み込んでもう少しふかーい記事をかけるようになりたいですね。。。

来年もよろしくおねがいしますー

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」