デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

HoloLens RS4 はスゴイヤツ

HoloLens RS4 がきました!!テンションあがります!ダイジェスト的にお送りしていきます

導入

速報・導入まとめ
blog.hololab.co.jp

翻訳・導入まとめ
HoloLens RS4 Preview のインストール – 高橋 忍のブログ

進化したGesture

まずはこれ 操作でできることが増えました。両手で操作できます!

他にも音声ボタンの3秒同時長押しで、録画ができるようになりました。(スクショは前から撮れるんだけど、何故か以外と知られていない…)

3Dランチャ

もしや?と思ったらできました

ねことか

やり方はこの辺を参考にしてください www.tattichan.work

音声認識

みんなが通った道
panora.tokyo

よくなりましたw

それとStartMenuに相当する「Go to start」とオブジェクトをAdjust状態にする「Move Next」が追加されました

ファイルアクセス

これが欲しかったんや…使いづらかったデバイスポータルからExplolerで操作できるようになりました

あと転送もできます。(アイコンまでついちゃって…)
f:id:haikage1755:20180330002032p:plain:w250

バイスポータル

かっちょよくなった
f:id:haikage1755:20180330003259p:plain:w350

IPDの設定やスリープ時間などはSystem->Preferenceにお引越ししました
f:id:haikage1755:20180330003347p:plain:w350

Performanceも前より見やすく
f:id:haikage1755:20180330003700p:plain:w350

Spatial Mapping

なんか早いし超綺麗になった…

Unityから呼び出してみたけど、こっちもきれいになっている気がする。
Triangleを500に、更新を0.1にしてみたらちゃんと高速で生成されてた

Enable Depth Buffer

開発者向け。 安定性を最適化するため、フォーカスポイントを自動的に選択できるオプションらしいのだが、 あんまり効果分からなかった。広い場所でテストしたい。。。

やり方
f:id:haikage1755:20180330002732p:plain:w350

以上です

WebVR

うごきます

BabylonJS

ThreeJS

なんでもかんでも動くわけではないようで、A-Frameとかはダメでしたし、YouTubeやSketchfabなんかも動きませんでした

Windows Machine Learning

なんとWindows Machine Learningがスタンドアロンで動きます!(アキヒロさんすごい)

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」