HoloLens RS4 がきました!!テンションあがります!ダイジェスト的にお送りしていきます
- 導入
- 進化したGesture
- 3Dランチャ
- 音声認識
- ファイルアクセス
- デバイスポータル
- Spatial Mapping
- Enable Depth Buffer
- WebVR
- Windows Machine Learning
導入
速報・導入まとめ
blog.hololab.co.jp
翻訳・導入まとめ
HoloLens RS4 Preview のインストール – 高橋 忍のブログ
進化したGesture
まずはこれ 操作でできることが増えました。両手で操作できます!
HoloLens RS4 Preview #HoloLens pic.twitter.com/i9wD3AbZ9Z
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月28日
他にも音声ボタンの3秒同時長押しで、録画ができるようになりました。(スクショは前から撮れるんだけど、何故か以外と知られていない…)
3Dランチャ
もしや?と思ったらできました
3D App Launcher is now available on HoloLens RS4 ! ! Finally, we can create original 3D app launcher like RoboRaid. #HoloLens pic.twitter.com/l0HCozMEwp
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月29日
ねことか
You can create 3D app launcher by using Paint3D and Blender with free. #HoloLens pic.twitter.com/tAVzLaSwJs
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月29日
やり方はこの辺を参考にしてください www.tattichan.work
音声認識
みんなが通った道
panora.tokyo
よくなりましたw
んーーーーー?もしかしてSelectの認識精度あがってる????
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月28日
それとStartMenuに相当する「Go to start」とオブジェクトをAdjust状態にする「Move Next」が追加されました
ファイルアクセス
これが欲しかったんや…使いづらかったデバイスポータルからExplolerで操作できるようになりました
直接いじれるようになったのでサイコー #HoloLens pic.twitter.com/5yfo9YSQVV
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月28日
あと転送もできます。(アイコンまでついちゃって…)
デバイスポータル
かっちょよくなった
IPDの設定やスリープ時間などはSystem->Preferenceにお引越ししました
Performanceも前より見やすく
Spatial Mapping
なんか早いし超綺麗になった…
そういやSpatialMappingも高速化しただけじゃなくて、以前より綺麗なMeshが作られるようになっています #HoloLens pic.twitter.com/dLvIM6wpAi
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月28日
Unityから呼び出してみたけど、こっちもきれいになっている気がする。
Triangleを500に、更新を0.1にしてみたらちゃんと高速で生成されてた
RS4でUnity側で生成されるMeshも心なしかきれいになっている気がするんですが、元の環境が思い出せないのと、RS4でよくなっているんじゃないかフィルタがかかっているので、皆さんの体感での変化が知りたい #HoloLens pic.twitter.com/cMyZSayI4R
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月29日
Enable Depth Buffer
開発者向け。 安定性を最適化するため、フォーカスポイントを自動的に選択できるオプションらしいのだが、 あんまり効果分からなかった。広い場所でテストしたい。。。
とりあえずUnity2017.4でMRTK使ってアプリつくってみたけど目立った問題はなさそう
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月29日
安定化平面もちゃんと効いているし。RS4で使えるようになったEnableDepthBufferの効果については???という印象。
2年サポートだから次のHoloLensがでてくるまではお仕事は17.4でやっていくのが良さそう。
やり方
以上です
WebVR
うごきます
BabylonJS
WebVR made with BabylonJS works on HoloLens RS4.
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月29日
Here is sample.https://t.co/hsziB15jwV #HoloLens pic.twitter.com/e2kunu7xUL
ThreeJS
ThreeJS also works :)
— DECOSHI (@Ash_Yin) 2018年3月29日
It's strange to play rollercoaster on hololens.... pic.twitter.com/yvVCqsYCSp
なんでもかんでも動くわけではないようで、A-Frameとかはダメでしたし、YouTubeやSketchfabなんかも動きませんでした
Windows Machine Learning
なんとWindows Machine Learningがスタンドアロンで動きます!(アキヒロさんすごい)
HoloLens RS4が公開されたので早速HoloLensとWindows Machine Learningを組み合わせたデモを作ってみた.
— アキヒロ (@akihiro01051) 2018年3月28日
手で描いた空間上の数字をWinMLが認識してくれている.
WindowsMLのサンプルとUnityを組み合わせればできる.#HoloLens #WindowsML pic.twitter.com/hWU8uZW9w3
追加でHoloLensとWindows Machine Learningの物体認識も動かしてみた.
— アキヒロ (@akihiro01051) 2018年3月28日
HoloLens本体だけでカメラが見ているものが何かを表示してくれます.
あと認識した物体の位置が分かれば空間にラベルをマッピングできそう.#HoloLens #WindowsML pic.twitter.com/hjnO7jGF1P
HoloLensで学習データを描いてCustomVisionで学習させてHoloLensで手書き認識ができるようになった.#Cognitiveservice + #WindowsML+ #HoloLens pic.twitter.com/0POZ5UAftq
— アキヒロ (@akihiro01051) 2018年3月29日