デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

HoloLens用のwikiを作りました

github.com

HoloLensが日本に上陸してから一年と半年が経ちました。とはいえ、まだまだ世間一般では新しいデバイスという扱いです。なので今尚所謂あるあるな質問や勘違い話がよく飛んできます。僕個人としてはそういった同じ質問に回答し続ける強いメンタルがないです。なのでテンプレ質問は全部まとめたので読んだ上で質問してねというスタンスをとりたい、そういう思いです。

それと、HoloLensを使ったビジネスをはじめるところが増え、それに伴い開発者が増えてきた気がします。しかし、上陸初期から開発に携わっている人とは違い、新規開発者はまずだいたい開発環境の構築でコケます。ドキュメントの多くが英語であったり、古い環境構築のドキュメントも検索に引っかかってしまい、何がいいのか悪いのか分からないというのも一因だと思います。特にMRTKが絡み出すと複雑さは増すばかりです。 とはいえ、抑えるべき点は決まっているので、上手くいかない場合にその原因は何かを開発者自身がアタリをつけられるようにドキュメントを書くことを意識しています。(だいたいバージョンの話なんですが…) また、学習のリンクには書籍、開発する上で参考になる人のブログ、問題に当たった時の調べ先、質問の仕方ポイントを記載していますので、参考になるとは思います。

最後にブログなどで知見を公開してくださっている方のリンクをジャンルごとに分別してまとめたTips集を作りました。資料としてだけではなく、こんなこともできるのかという発見に繋がれば幸いです。こちらは引き続きアップデートしていきます。

いまはgithubで公開している形ですので何かあれば僕個人にメンションとばすか、issueに投げてもらえれば対応します。

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」