デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

HoloLens RS5が正式リリースされました

RS5が正式リリースされました
docs.microsoft.com

だいたいの部分はPreview版で過去とりあげました。
www.tattichan.work

Quick Action menu

アプリケーションを起動中にブルームするとこれまでは、アプリがサスペンド状態に移行し、ホーム画面に戻っていましたが、アプリケーション内でメニューが開くようになりました。
メニュー内では時刻が確認できる他、カメラ、ビデオ、ミラキャスト、音量調整が行なえます。

ミラキャスト

これまではPC側からHoloLensのIPを探して接続しにいく方式でしたが、そうではなく通常のWindowsのミラキャストのようにHoloLens側からミラキャスト対応のデバイスを探し、画面を共有できるようになりました。

通知

トースト通知が画面上に出せるようになりました。設定から有効無効を変更できます。

アプリケーション内でキーボードやファイルピッカーが使えるようになりました

これまでUnityで自作していたキーボードのたぐいではなく、OSのキーボードをアプリ内で呼び出せるようになりました。また、これまで利用できなかったファイルピッカーもアプリから使えるようになったため、ファイル操作が楽になりました。

音量調整

アプリ内で音量を調整すると、現在の音量の値が表示されるようになりました。

ブート時のアニメーション

ブート時のアニメーションが立体的なアニメーションになりました。

Nearby Sharing

近くのファイル共有可能なWindowsバイスとファイル共有ができるようになりました。設定から有効無効を切り替えられます。

Microsoft Edgeのページ共有

右上のシェアボタンから、現在開いているページを他のデバイスとシェアできるようになりました。

言語サポートについて

以前少し話題になったのですが、日本語および中国語がサポートされました。
www.tattichan.work

ただし、OS側から言語設定を切り替えるようになったという話ではなく、InsiderPreviewと同様に日本語パッケージは個別にインストール形式になるようです。
このインストールではクリーンインストールになるので、データが全部消えます。 日本語に移行する際は自己責任でお願いします。

docs.microsoft.com

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」