デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

雑メモ MRTKのClipping Shaderの使い方

MRTKのShader & C# Script

簡単にくり抜き表現が作れる。心臓の中身を見るデモが有名(?)

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Clipping のスクリプトとMRTK/Standard Shaderの2つが必要 Clipping にはCubeやSphereなどいくつかタイプがある

使い方 (球状にくり抜く場合)

  1. Clipping Sphere.cs を Sphereにアタッチします
  2. Clipping Sphere の Inspector から Renderers に Cippingしたい対象を指定します
  3. Sphere の Shader を MRTK/Standard にして α値を小さくします (※ Opaque ではなく、Transparent にセットすること)

注) 普通、メッシュの裏側は描画されません。Cube などで試す場合は、Cull Back を Cull Off にすることで両面が描画されるようになります。

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