デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

Unity2017.2.0f1のMixed Realityの致命的なバグと回避策

賞味期限が短そうな話です。
Unity2017.2.0f1が出て、本リリースも間近だし安定しただろうと思ってウキウキでDLしてみたものの挙動がおかしい

MRTKを入れて再生すると、クラッシュする…HMDがつなっがている間は動くのだが…

MRTKでもディスカッションされていた
InputManager crashes Unity when VR disabled or HMD is not connected. · Issue #1008 · Microsoft/MixedRealityToolkit-Unity · GitHub

  • xr settingsの無効有効にかかわらず、HMDを挿していないと再生でクラッシュする
  • xr settingsを無効にして再生するとクラッシュする

どうやら環境構築がどうのこうのではなく、Unity側の問題らしい

回避策

Mixed Realityで開発する方はこちらから2017.2 RC MRTPをDLしてねとのことでした。
近日中にはリリースされるとのこと。
Error | Unity Community

開いたらバグがいっぱい修正されてた。これでもまだ全部は直ってないとか。(10/17までに間に合うのかなぁ…)
f:id:haikage1755:20171003023805p:plain

[追記]
HMDを挿していない状態で実行するとアウトなのは結局変わらず。
どうやらMixed Reality ポータルが立ち上がっているかどうかが重要っぽい。
実際、シミュレーション立ち上げた状態で再生したら動いた。。。。。開発しづらいわ!!!

[追記2]
これ書いたあとUnity2017.2.0f2がリリースされました
中身は同じかどうかはちょっと分からないです
Unity - What's new in 2017.2.0f2 - Release Candidate 2
https://unity3d.com/jp/unity/beta/unity2017.2.0f2

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」