更に便利になったShader
以前はFastConfigurableという名前ですばやく設定できるというニュアンスだったShaderはMixedRealityToolkit/Standardと名を変えて多くの機能を備えました
- 更に便利になったShader
- サンプル集
- 各種パラメータ
- サンプルのオブジェクトとマテリアル
- Default/ShderBallDefault
- Unlit/ShaderBallUnlit
- RoundedCorners/PanelBorderRoundedCyan
- NonUnformRoundedCorners/PanelBorderRoundedPink
- CircularCorners/PanelBorderRoundedBlue
- RoundedCornersOpaque/CubeBorderRoundedOpaque
- BorderCube/CubeBoarder
- OpaqueBorderCube/CubeOpaqueBoader
- UnlitWaxCube/CubeWax
- InnerGlowCube/CubeInnerGlow
- EnvironmentColorCube/CubeEnvironmentColor
- SemiSmooth/ShaderBallSemiSmooth
- SmoothMetallic/ShaderBallSmoothMetallic
- NormalMap/ShaderBallNormalmap
- NormalMapTransparent/ShaderBallNormalmapTransparent
- AlbedoAlphaSmoothness/ShaderBallAlbedoAlphaSmoothness
- CullOffCutout/ShaderBallCullOffCutout
- RimLightTransparent/ShaderBallRimLit
- RefractiveTransparent/ShaderGlass
- AdditiveTransparent/ShaderBallNearPlaneFade
- ClippingPlane/ShaderBallClippingPlane
- ClippingPlaneSoft/ShaderBallClippingPlaneSoft
サンプル集
このStandardShaderでどのような表現が可能かは、HoloToolkit-Examples\StandardShader\Scenes\MaterialGalleryというサンプルシーンが参考になります。
各種パラメータ
- Rendering Mode: Opaque, TransparentCutout, Transparent, Premulitiplied Transparent, Additive, Custom (Mode/Source Blend/Destination Blend/Blend Operation/Depth Test/Depth Write/Color Write Mask)
- Cull Mode: Off, Front, Buck
Rendering Options
- Directional Light
- Reflections
- Rim Light
- Clipping Plane
- Near Plane Fade
Fluent options
- Hover Light
- Rounded Corners
- Border Light
- Inner Glow
- Environment Coloring
サンプルのオブジェクトとマテリアル
※ オブジェクト名/マテリアル名
Default/ShderBallDefault
デフォルトの表現です。
Unlit/ShaderBallUnlit
Unlit(光の影響を受けない)
Directional Light のチェックボックスを外します。
RoundedCorners/PanelBorderRoundedCyan
角を丸めた表現ができます。アニメーションでUnitRadiusが変化させています。
RoundedCornersにCheckを入れます
- UnitRadius:カーブ度合い
- Margin: テクスチャの大きさ(マージンが大きいほど小さくなります)
NonUnformRoundedCorners/PanelBorderRoundedPink
上記のアニメーションしない版です。同じです。
CircularCorners/PanelBorderRoundedBlue
同様です。UnitRadiusが0.5のときに完全に円になっています。
RoundedCornersOpaque/CubeBorderRoundedOpaque
RoundedCornerとの組み合わせです。BorderLightを有効にすると、OutLineが表示されます。幅はWidthで変更できます。
BorderCube/CubeBoarder
OpaqueBorderCube/CubeOpaqueBoader
RoundedCornersOpaqueベースで、RoundedCornerを無効にした状態です。
UnlitWaxCube/CubeWax
ぬめり感のある表現です。InnerGlowを有効にすることで、内部から発光しているような見た目になります。
InnerGlowCube/CubeInnerGlow
ベースはCubeWaxです。RimLightとの組み合わせで内側を薄く、輪郭部は強調しています。
EnvironmentColorCube/CubeEnvironmentColor
環境光です。見る方向によって色が変化します。
SemiSmooth/ShaderBallSemiSmooth
Refectionを有効にします。光沢感のある反射を表現できます。
SmoothMetallic/ShaderBallSmoothMetallic
Metalli及びSmoothnessを最大にし、Refectionを有効にします。
NormalMap/ShaderBallNormalmap
Normal Map を有効にします。
NormalMapTransparent/ShaderBallNormalmapTransparent
Normal Map と Transparent の組み合わです。
AlbedoAlphaSmoothness/ShaderBallAlbedoAlphaSmoothness
Albedo Alpha Mode を Metallic にします。
CullOffCutout/ShaderBallCullOffCutout
Rendering Mode を TransparentCutout にし、部分的にAlpha Cutをしています。
RimLightTransparent/ShaderBallRimLit
輪郭を強調する表現です。RImLightを有効にします。Powerを強くしていくほど、輪郭のみが残っていきます。
RefractiveTransparent/ShaderGlass
Transparentと反射を組み合わせたガラスのような表現です。
AdditiveTransparent/ShaderBallNearPlaneFade
近づくほど、フェードアウトしていきます。Near Plane Fade を有効にします。
ClippingPlane/ShaderBallClippingPlane
任意の箇所でClippingできます。Clipping Plane というScriptを通してClippingする箇所を指定します。
ClippingPlaneSoft/ShaderBallClippingPlaneSoft
ClippingPlaneをベースにしています。Boaderという切り取りラインが使われていないのが違いです。