デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

MixedRealityToolkitの新しくなったShader

更に便利になったShader

github.com

以前はFastConfigurableという名前ですばやく設定できるというニュアンスだったShaderはMixedRealityToolkit/Standardと名を変えて多くの機能を備えました

f:id:haikage1755:20180420164040p:plain:w450

サンプル集

このStandardShaderでどのような表現が可能かは、HoloToolkit-Examples\StandardShader\Scenes\MaterialGalleryというサンプルシーンが参考になります。

各種パラメータ

  • Rendering Mode: Opaque, TransparentCutout, Transparent, Premulitiplied Transparent, Additive, Custom (Mode/Source Blend/Destination Blend/Blend Operation/Depth Test/Depth Write/Color Write Mask)
  • Cull Mode: Off, Front, Buck

Rendering Options

  • Directional Light
  • Reflections
  • Rim Light
  • Clipping Plane
  • Near Plane Fade

Fluent options

  • Hover Light
  • Rounded Corners
  • Border Light
  • Inner Glow
  • Environment Coloring

サンプルのオブジェクトとマテリアル


※ オブジェクト名/マテリアル名

Default/ShderBallDefault

デフォルトの表現です。
f:id:haikage1755:20180420164135p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164153p:plain:w350

Unlit/ShaderBallUnlit

Unlit(光の影響を受けない)
f:id:haikage1755:20180420164209p:plain:w350

Directional Light のチェックボックスを外します。
f:id:haikage1755:20180420164238p:plain:w350

RoundedCorners/PanelBorderRoundedCyan

角を丸めた表現ができます。アニメーションでUnitRadiusが変化させています。
f:id:haikage1755:20180420164256p:plain:w350

RoundedCornersにCheckを入れます

  • UnitRadius:カーブ度合い
  • Margin: テクスチャの大きさ(マージンが大きいほど小さくなります)

f:id:haikage1755:20180420164314p:plain:w350

NonUnformRoundedCorners/PanelBorderRoundedPink

上記のアニメーションしない版です。同じです。
f:id:haikage1755:20180420164341p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164358p:plain:w350

CircularCorners/PanelBorderRoundedBlue

同様です。UnitRadiusが0.5のときに完全に円になっています。

f:id:haikage1755:20180420164421p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164432p:plain:w350

RoundedCornersOpaque/CubeBorderRoundedOpaque

RoundedCornerとの組み合わせです。BorderLightを有効にすると、OutLineが表示されます。幅はWidthで変更できます。

f:id:haikage1755:20180420164455p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164517p:plain:w350

BorderCube/CubeBoarder

f:id:haikage1755:20180420164537p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164554p:plain:w350

OpaqueBorderCube/CubeOpaqueBoader

RoundedCornersOpaqueベースで、RoundedCornerを無効にした状態です。
f:id:haikage1755:20180420164618p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164634p:plain:w350

UnlitWaxCube/CubeWax

ぬめり感のある表現です。InnerGlowを有効にすることで、内部から発光しているような見た目になります。
f:id:haikage1755:20180420164654p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164711p:plain:w350

InnerGlowCube/CubeInnerGlow

ベースはCubeWaxです。RimLightとの組み合わせで内側を薄く、輪郭部は強調しています。
f:id:haikage1755:20180420164725p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164742p:plain:w350

EnvironmentColorCube/CubeEnvironmentColor

環境光です。見る方向によって色が変化します。

f:id:haikage1755:20180420164759p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164815p:plain:w350

SemiSmooth/ShaderBallSemiSmooth

Refectionを有効にします。光沢感のある反射を表現できます。
f:id:haikage1755:20180420164835p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164854p:plain:w350

SmoothMetallic/ShaderBallSmoothMetallic

Metalli及びSmoothnessを最大にし、Refectionを有効にします。
f:id:haikage1755:20180420164912p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420164931p:plain:w350

NormalMap/ShaderBallNormalmap

Normal Map を有効にします。
f:id:haikage1755:20180420165732p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420165748p:plain:w350

NormalMapTransparent/ShaderBallNormalmapTransparent

Normal Map と Transparent の組み合わです。
f:id:haikage1755:20180420165810p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420165827p:plain:w350

AlbedoAlphaSmoothness/ShaderBallAlbedoAlphaSmoothness

Albedo Alpha Mode を Metallic にします。
f:id:haikage1755:20180420165853p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420165910p:plain:w350

CullOffCutout/ShaderBallCullOffCutout

Rendering Mode を TransparentCutout にし、部分的にAlpha Cutをしています。
f:id:haikage1755:20180420165931p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420170002p:plain:w350

RimLightTransparent/ShaderBallRimLit

輪郭を強調する表現です。RImLightを有効にします。Powerを強くしていくほど、輪郭のみが残っていきます。
f:id:haikage1755:20180420170020p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420170037p:plain:w350

RefractiveTransparent/ShaderGlass

Transparentと反射を組み合わせたガラスのような表現です。
f:id:haikage1755:20180420170058p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420170108p:plain:w350

AdditiveTransparent/ShaderBallNearPlaneFade

近づくほど、フェードアウトしていきます。Near Plane Fade を有効にします。
f:id:haikage1755:20180420170125p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420170140p:plain:w350

ClippingPlane/ShaderBallClippingPlane

任意の箇所でClippingできます。Clipping Plane というScriptを通してClippingする箇所を指定します。
f:id:haikage1755:20180420170157p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420170217p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420183919p:plain:w350

ClippingPlaneSoft/ShaderBallClippingPlaneSoft

ClippingPlaneをベースにしています。Boaderという切り取りラインが使われていないのが違いです。
f:id:haikage1755:20180420170242p:plain:w350

f:id:haikage1755:20180420170300p:plain:w350

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」