3D app launcherがHoloLensでアニメーションできるようになりました。
※10.0.17134.1004 以上で動作します。
最新版はこちらからインストールしてください。
HoloLens RS4 Preview - Mixed Reality | Microsoft Docs
3D app launcher とは??って方はこちら。
HoloLens RS4 はスゴイヤツ - デコシノニッキ
詳しいやり方はAnimation Guideline を参考にしてください。
Create 3D models for use in the home - Mixed Reality | Microsoft Docs
Tools
下記のツールが必要になります。
1. VS Code
2. glTF Tools for Visual Studio Code
VS Code への取り込み
glTFの場合
ドラッグアンドドロップしてください
glbの場合
表示->コマンドパレットからimport glbで、glbを選択するとglTFで書き出されるので再度読み込んでください
トリガーの設定
開いたglTFを設定することで、Animationを動作させるタイミングを決定できます
下記コードを追加してください
"extensionsUsed": [ "EXT_animation_map" ], "extensions" : { "EXT_animation_map" : { "bindings": [ { "semantic": "GAZE", "animations": [0] } ] } }
GAZE の部分は他に置き換え可能です
- "ALWAYS": 常にアニメーションさせる
- "HELD": つかんでいる間だけアニメーションさせる
- "GAZE": Gazeしたときにアニメーションさせる
- "PROXIMITY": オブジェクトに近づいたとき(2m以内)にアニメーションさせる
- "POINTING": ポインティングしたときにアニメーションさせる (HoloLensではGazeと同じです)
出力
コマンドパレットからExport glb でモデルをExportしてください
制限事項
- Duration: 最大20分
- Keyframes: 最大 36,000
- Morph Target Vertices: 最大8192
組み込み
こちらをもとに入れ込んでください。
3Dモデルランチャが作れるようになった - デコシノニッキ
お試し
お試し用にBlenderでつくった移動、回転、スケール変更するglbをあげたのでこちらでまずは試してみるとよいかと思います。GAZEでAnimationします。
Cube.glb - Google ドライブ
複数アニメーション
トリガーごとにアニメーションを設定することもできるようです
qiita.com