デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

2017年振り返り

どうも。最近視野角がHoloLensに最適化されてきて目の前に人がいてもあまり気づかないデコシです。
一年をtweetやFBから写真をぺたぺたしながら振り返ります。

1月 JPVRときっかけ

すべての始まり

きっかけはそらすさんです。
当時まだ学生で趣味でちょっとだけ開発はじめた自分がこんな著名人だらけのイベントに遊びにいっていいものかとビクビクしていた中、そらすさんの一押しはとてもありがたかったです。
そして結果として、今の仕事と中心となるこいつと出会う訳です

f:id:haikage1755:20171231182835p:plain:w300

2月 HoloLens買っちゃいました

関係ないけど、この頃はイキってました。いまは何もしてません、何も。。。

それとエミュレータで作っていた頃。懐かしい。開発環境つくるのがすごい大変だった覚え。
デコ・シ on Twitter: "突然動いた 何故 https://t.co/9eu7m3KB3s"

その後、



はい、買っちゃいました

3月 はじめてのMeetup

正直言うとあんまり記憶ない
あいみさん3度見したのは覚えている

その他おもしろかったものを抜粋


卒業式もHoloLens
f:id:haikage1755:20171231190523p:plain:w300

4月 社会人1年生

社会不適合でした

この頃は、SAOのOS(主にシリカ)に影響されてはじめてモデリングしながら、例のカラオケシーンを再現するやつつくってました


f:id:haikage1755:20171231191332p:plain:w300
実際映画で使われているようなUIとかマネしたらひどいことになった

未来感あるつぶやき。weather API使ってますね。天気と時間は表示はやっぱ欲しいなと思ったのはこの頃。
このあとニコ超いってシリカコスを探し、HoloLensで撮影するとか完全に不審者してました


5月 Uniteと退職

これに関しては、こちらで詳しく書いています。
dhero.hatenablog.com

憧れのパルマ―との2ショット。こう見えて同い年。
f:id:haikage1755:20171231190624p:plain:w300

モツの引っ張り合いしているJackさんとはこの頃からの仲です。この時は、いまのCOOに逆ナンされていたので会えなかったです。
f:id:haikage1755:20171231190810p:plain:w300

開発ではGPSでなんかやりたいなーとはじめた頃です。(最近は外でHoloLensかけてないなぁ)


6月 ホロラボに転職、そしてMS本社へ・・・

まだオフィスがないころにホロラボに入社。最初の打ち合わせから道に迷っています。今も変わりません。
はじめてのLTでもその辺ちらっと喋りました。

www.slideshare.net
Uniteで会えなかったJackさんとも無事会うことができました。
f:id:haikage1755:20171231191850p:plain:w300

その後入社から2,3週間くらいしか経っていないのに、はじめてのアメリカしかもMicrosoftさんに研修しにいくことになります。
f:id:haikage1755:20171231191503p:plain:w300
アメリカの食事があまり口に合わなかったので、ネクスケの岩本さんには感謝しています・・・ごはんおいしかったです

7月 Immersive開発準備

あんまり記憶がない。Immersiveの情報が少しずつ解禁されて、和訳したり開発環境だけつくったり・・・とかやっていました



dhero.hatenablog.com

8月 Immersive到来

Immersiveの実機がきた月ですね
dhero.hatenablog.com

介護の人なんて呼ばれたりするようになりました


9月 寿司とルンバと翻訳

超強力なメンバーが増えた激アツな月
iotnews.jp
prtimes.jp

そのほかと言えばこの月は翻訳ばっかりでした。来年は英語ガンバルゾー
dhero.hatenablog.com

10月 忙しかった

この月は案件かぶりまくって忙しかった記憶です。探したけど出てきた写真がこんなん。。。

はじめようMRではImmersiveについて話しました
dhero.hatenablog.com

11月 MRPP

作業スペースが隔離された月・・・・

ではなく、Microsoft Partnerにホロラボが認定された月です!がんばった!

xR Tech Tokyoでも登壇しました。いっこうさん、その節はお世話になりました!
dhero.hatenablog.com

12月 新オフィスといろいろと振り返りの月

オフィスができました!広い!芝!畳!こたつ!
hololab.connpass.com

MeetUp
hololens.connpass.com

モツ会

作っている最中のこれも早く完成させないと・・・

総評
いろんな人に出会い影響され、好きなことやりたい!って新卒2か月でxR転職したエクストリームな年になりました
難しいこと言うのは苦手なので、簡単に。

来年も楽しく開発するぞ

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」