タイトルの通り、WinMRのホームでHoloTourのような3Dのアプリランチャが置けるようになりました。
[公式]
Creating 3D models for use in the Windows Mixed Reality home
[解説記事]
Creating 3D Icons for your Mixed Reality UWP app – Windows Platform Development
ただ、glTF(詳しくは、今話題の3Dファイル形式「glTF」でWebGLの表現力を高めよう! - Qiita)の仕様をよく理解していないため、チュートリアルのような球しかできていないです…誰か氏…
では、やり方を書きます。
Blenderのインストール
GLBでエクスポートする
以下から、gltf-Blender-Exporterをダウンロードする。
GitHub - KhronosGroup/glTF-Blender-Exporter: Blender glTF 2.0 exporter
解凍して、addonの中身をBlenderのaddon下に追加する
File->User Preferencesを開く
Add-onsのタブから、Import-Export: glTF 2.0 formatを探し、チェックを入れて、Save User Settingsを押す
File->Export->glTF 2.0 (.glb)を選択して名前をつけてExportする。このとき(.glTF)と間違えないように注意。
Unityでアプリ作成
Unity 2017.2でUWP appをビルドします。一応SDKは16299を選択しています。
3Dランチャを設定する
ビルド後にできる.slnを開いて、Assets下に作ったモデルを追加します。(今回はCube.glb)
そして、プロパティのビルドアクションをコンテンツへ変更します。
続いて,Package.appxmainfestを右クリックで開き,コードの表示を選択します
2行目を次のように変更します
- Before
<Package xmlns:mp="http://schemas.microsoft.com/appx/2014/phone/manifest" xmlns:uap="http://schemas.microsoft.com/appx/manifest/uap/windows10" xmlns:uap2="http://schemas.microsoft.com/appx/manifest/uap/windows10/2" IgnorableNamespaces="uap uap2 mp" xmlns="http://schemas.microsoft.com/appx/manifest/foundation/windows10">
- After
<Package xmlns:mp="http://schemas.microsoft.com/appx/2014/phone/manifest" xmlns:uap="http://schemas.microsoft.com/appx/manifest/uap/windows10" xmlns:uap2="http://schemas.microsoft.com/appx/manifest/uap/windows10/2" xmlns:uap5="http://schemas.microsoft.com/appx/manifest/uap/windows10/5" IgnorableNamespaces="uap uap2 uap5 mp" xmlns="http://schemas.microsoft.com/appx/manifest/foundation/windows10">
そして,DefaultTile付近を次のように変更
- Before
<uap:DefaultTile Wide310x150Logo="Assets\Wide310x150Logo.png"/>
- After
<uap:DefaultTile Wide310x150Logo="Assets\Wide310x150Logo.png"> <uap5:MixedRealityModel Path="Assets\Cube.glb" /> //Cube.glbを自分のモデル名に変更 </uap:DefaultTile>
ここまで出来たらあとは普通にデプロイするだけです
成功すると
配布モデルじゃなくてもいけた pic.twitter.com/treHn6LgW6
— デコ・シ (@Ash_Yin) 2017年10月22日
失敗すると
うーん,3Dアプリランチャの作り方が公開されたので試してはみたけどうまくいかなかった。 glbの作り方が悪かったのかな?(注:HoloLensはまだ非対応) #WinMR
— デコ・シ (@Ash_Yin) 2017年10月22日
参考:https://t.co/sTN3JUz3kjhttps://t.co/EK5TImmppm pic.twitter.com/grLAdoI7kC
透過処理もできます
いけました pic.twitter.com/jjdLwte83m
— デコ・シ (@Ash_Yin) 2017年10月23日
上手くいかないときは,解説元記事の最下部にモデルが置いてあるのでそれで試してみてください
モデルのインポートに関してはもう少し調査してみます