長い時を経て,2018.3より漸くHoloLensでもLWRPとShaderGraphが利用可能になりました
https://unity3d.com/jp/unity/beta-download
http://tips.hecomi.com/entry/2018/02/19/000846?amp=1
LWRPを使う
- UnityEditorを開き,Windows->PackageManagerを開きます。
- Advanced->Show Preview PackageでPreview PackageのInstall一覧を展開します。
- Lightweight Render Pipeline と Render Pipeline Core をInstallします。
- ProjectのCreateからRendering->Lightweight Pipeline Assetを生成します。
- Edit->Settingsを開き,GraphicsのScriptable Render Pipeline Settings に先ほどのAssetを設定します。
- XR->SettingsのStereoRenderingModeを,MultiPassからSinglePassあるいはSinglePassInstancedに変更します。
これでLWRPが利用可能になります。
ShaderGraphを使う
ShaderGraphの利用には先のLWRPの設定がされている必要があります。
- PackgeManagerからShaderGraphをInstallします。
- ProjectのCreateからShager->PBR Graph or Unlit Graphを生成します。
- てきとうなMaterialにアタッチします。
今回は単純な半透明Shaderを作ってみました。
こうなります。
まとめ
待ちに待った機能がこれで使えるようになりました。特にパワーの弱いHoloLensにとって,軽量なレンダリングパイプラインはとても心強いです。
今後はLWRPの利用場面が増えていくでしょう。