デコシノニッキ

ホロレンジャーの戦いの記録

独習ShaderGraph その3 半透明にする

大分日が空きましたが続きやります。
www.tattichan.work

今回参考にする記事はこちら
nn-hokuson.hatenablog.com

半透明にするためのサーフェイスシェーダ設定

Shader "Custom/sample" {
    SubShader {
        // カメラの描画順を指定する
        Tags { "Queue" = "Transparent" }
        LOD 200

        CGPROGRAM
    // alpha:fadeを設定する
        #pragma surface surf Standard alpha:fade 
        #pragma target 3.0

        struct Input {
            float2 uv_MainTex;
        };

        void surf (Input IN, inout SurfaceOutputStandard o) {
            o.Albedo = fixed4(0.6f, 0.7f, 0.4f, 1);
            o.Alpha = 0.6;  //アルファ値を設定
        }
        ENDCG
    }
    FallBack "Diffuse"
}

設定した結果
f:id:haikage1755:20180127181351p:plain:w250

Shader Graphで半透明にする

ShaderGraphではAlphaと書いてある部分の数値を変更するだけです。簡単。 f:id:haikage1755:20180127182031p:plain:w250

f:id:haikage1755:20180127182129p:plain:w250

以上です。

[デコシノニッキ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」