テクスチャ回!
nn-hokuson.hatenablog.com
ドラゴンは終わりらしい。。。
テクスチャを表示するシェーダ
Shader "Custom/sample" { Properties{ //Textureをインスペクタから設定できるように。 _MainTex("Texture", 2D) = "white"{} } SubShader{ Tags{ "RenderType" = "Opaque" } LOD 200 CGPROGRAM #pragma surface surf Standard fullforwardshadows #pragma target 3.0 struct Input { // uv[テクスチャ変数名]という名前のメンバ変数を宣言しておくことで、 // サーフェイスシェーダには処理すべきテクスチャのuv座標が自動的に渡される。 float2 uv_MainTex; }; sampler2D _MainTex; void surf(Input IN, inout SurfaceOutputStandard o) { // _MainTexからuv_MainTexで指定された座標の色を取得して、 // それを出力する色としてAlbedoに指定 o.Albedo = tex2D(_MainTex, IN.uv_MainTex); } ENDCG } FallBack "Diffuse" }
みんな大好きお豆腐をCreate GameObjectからつくってTextureを貼ります。
素材はめんどうだったので、PowerPointでてきとうに四角つくって塗りつぶしからテクチャ選択したものを図として保存しています。
テクスチャを表示するノード
今回はあまり解説することはありません。
PropertyにTexture2DをAddします。Property ノードに作ったTexture2Dを指定、それとUVを作成し、SampleTexture2Dに入力します。
最後に出力結果をAlbedoに入れて終わりです。